2014年7月31日木曜日

フローリングのお掃除

    トレーニングお休み中で、 かつ夏のせいか、 フローリングがすべりやすいからか、 最近フロア掃除がいまいちです。 トレーニングの調子が良い時には、わりと横移動も出来るのですが、 この日はよれよれしながら近道で前進しておりました。


しかし後ろを振り返ると、車椅子は遠い。。。。

引っ越し後の我が家は、2階にあるため、派手に転んで地響きが起きないように、

そーっと戻りました。(4回休憩あり)




そんなことはどうでも良いのですが、、、

HALでトレーニングした後は、ちょっとワクワクしたことが起きることが、、、

つづきはまた後日 お伝えしますね。



ロボットスーツHAL®を使ったトレーニングについては、
湘南ロボケアセンターのホームページをご覧下さい。



2014年7月30日水曜日

何したい人かしら?一体?

車椅子だけでもやや目立ち気味な中で、

さらにバスケジャージをはいて通勤。

昨日は赤で、今日は青。

加えてコンビニで、(栄養ドリンク→一応女子用)を買いました。

今すぐのみますよね!でしたらふた開けましょうか?

(いつも、ふたが開けられない私を気遣ってくれるステキなお姉さん)


かなり見た目だけスポーツしそうな人に見えましたが、

実際は怪我の処置がしやすいっていうだけですが、、、。

この格好、恥ずかしいですが、

せめて、夏の部活で練習に向かう人に見えたら良いな(笑)!




ロボットスーツHAL®を使ったトレーニングについては、
湘南ロボケアセンターのホームページをご覧下さい。


2014年7月28日月曜日

これも必要な時間ですよね(*^_^*)

予想通り暑い日々が続いていますが、それだけでなく局所的に雷雨があったり、

不安定な気候ですね。


先週私も浜松町に行ったときに、豪雨を浴びて、

電動車椅子が壊れないかただただ心配で走っていました。

そこは車椅子が頑張ってくれて感謝でした。


そして、その4日後に熱い事件が起きました。

電気ケトルの持ち手が、手から滑り落ちて膝をヤケド・・・。

感覚にぶいので、心底熱くはなかったけど、車椅子から逃げれず、4秒くらい呼吸がとまりました。

故障中のスポーツ選手もこんな気分なのか?

または「カップラーメンの麺」もこんな気持ちなのか?

傷がある程度おさまるまで、トレーニング中止です。

反省する限りです。

でもそのおかげで、利用者の方々がトレーニングしているエネルギーをより感じることができてるきがします。

これもトレーニングすること以上に大切なことかもしれないですね。







ロボットスーツHAL®を使ったトレーニングについては、
湘南ロボケアセンターのホームページをご覧下さい。



2014年7月24日木曜日

ああああ、


更新し損ねて・・・2週間。



すみません。



梅雨明けしてしまいました。



これから本格的な夏です!
























ロボットスーツHAL®を使ったトレーニングについては、
湘南ロボケアセンターのホームページをご覧下さい。

2014年7月11日金曜日

本格的に夏の気配がします


こんにちは。今日は台風一過で晴れすぎです。

私は電車通勤のため、駅からアイクロス湘南に向かう数分で見事に暑くて干からびております。

ご利用者さまも、トレーニングに来るまでの間、暑い思いをされていて、エネルギーが消耗

されているのではないかと少々心配しております。

もちろん私みたいに干からびることはないと思いますが。。。




そろそろ「干物」は卒業したい今日この頃です。

そこで私が愛用しているのが、「凍結ペット」。

これは売ってる時から、凍っているペットボトル飲料。

これを保冷剤代わりに使って、会社で飲む。

この作戦で、「この夏の干物化」を防ぎます。

でも毎日買うのも贅沢なので、2回目は、冷凍用のペットボトルだけ使って中身は

自分で作ったほうがお得ですね。

買うと162円 作ると30~40円 だいぶ違います♪

でも、節約した分だけデザートとか食べちゃうので、結局意味がないことになります(笑)

ロボットスーツHAL®を使ったトレーニングについては、

湘南ロボケアセンターのホームページをご覧下さい。

2014年7月9日水曜日

新潟のHALとしばしのお別れ、トレーニング10日目

今日が新潟でのHAL®トレーニングの最終日。

姿勢・歩行・持久力など総合的に改善されました。

日常生活に戻っても立位の安定感を感じました。

しかし、調子に乗って車椅子を乗り捨てたくなる傾向にあるので注意が必要です。

それはさておき、「地道にトレーニングをして、根気よく続ける」ことが必要で、

それを忘れずに引き続きトレーニングをしていきます。

そして、私がいる間だけでも、新潟病院では究極の「HAL師?」が日々育成されていました。

メインのメンバーだけでなく、複数のスタッフがトレーニングに関わってくれました。

本当に感謝です。

これからまた湘南ロボケアセンターに戻り、湘南のHAL FITに役にも役立つように

していきたいと思います。



柏崎の鯛茶漬けは美味しかったです


2014.6.6
明日、新潟から神奈川に戻ります。

ロボットスーツHAL®を使ったトレーニングについては、
湘南ロボケアセンターのホームページをご覧下さい。

2014年7月8日火曜日

またまた新しい、9日目


トレーニング後に、「私がHAL装着時以外でも、HALのトレーニング効果を維持、強化するには、

どうしたらいいですか?」

「長下肢装具だと日常生活に使えないし、短下肢装具だと足首安定するけど履ける靴限られるし、

膝は安定しないし、間をとって膝装具試すのはありですかね?」とPTのKさんに相談しました。

「根本的には難しいかもしれないですが、このケースの場合は典型的な症状じゃないから、

何事も試してみよう!」と言って下さり、膝装具で歩行練習しました。

「あ、うまくいきましたね。一か所安定するとこんなに違いますね」ということに。

あとはストレッチと、HAL以外でも自分の足で立ったり、歩いたりするのも有効ですとのことでした。


今日も一つ新しい収穫がありました。 


平行棒の外にでたいです。
今回はロボケアのロゴがキレイにみえます。

2014.6.5
次回につづく

ロボットスーツHAL®を使ったトレーニングについては、
湘南ロボケアセンターのホームページをご覧下さい。

2014年7月7日月曜日

【番外編・下】動ける時は探検です

旅の列車っぽいほくほく線に乗車。

中高生くらいの男子の部活の団体が無人駅から乗っていて、青春って感じでした。

こういうのいいなーと思いながら、私もワクワク。


そして、十日町の駅をおりました。

ちゃんと駅員さんがスロープもって待っていてくれて安心しました。

保冷剤はややぬるくなっていたけれど、暑さのピークは超えていて、何とか前進できました。

しかし、前に進んでみたものの歩行者が殆どいません・・・・・。

懲りずに前に進んだら何かはあるだろうと思い、またまた前進。

すると、四ノ宮公園を発見。

木漏れ日が見えたので、ワクワクし

ました。

しかし、入った瞬間鳥居がいくつか

あってびっくり。

写真をとったり、お日様を浴びて

満喫してみました。

しかし、数分もたつと、我に返り、



鳥居に囲まれている自分が怖くなり、そそくさと撤退。

あ、そうだ、私がここに来た証を残すためにお土産を買わねばと思いました。

殆ど商店街の店が閉まっていて入るに入れなかったが、日本風のお店を発見。

そこで、「今日はどこから来たんですか?」とおばちゃんに聞かれ、「新潟病院です。」

って言った後、病院から脱走して来たと思われないように簡単に説明をしました。

お土産のお皿。値札はがしてませんでした・・・・

「HALという、ロボットを使ったトレーニングを

3週間しにきているのです。」と私が言ったら、

「へぇ、自分の意思に従ってねぇ。それで土日

にいろいろ出かけているんだね」と、

答えてくれて、HALの話も聞いてくれました。

そんなほっこりとした時間を過ごし、私は小皿

を買って、帰ってきました。


ほくほく線からみえる夕日が沈むのが早いことに気付き、焦りました。

杏仁プリンがはいっていたグラス
そして直江津についたころ、電車がしばらくない

ことに気づき、1時間以上も待つことに・・・。

結果、門限を守れなかったので病棟の看護士さ

んに、とても申し訳ないことをしました。

そして夕飯を食べる暇もなく帰ってきたので、

消灯後に暗闇の中でスイーツを食べました。

保冷剤なしに持ち歩いた杏仁プリンが杏仁ジュ

ースになっていました。

起床後、朝病棟スタッフ内でどんな申し送りがされているのだろう?

と思うと、恥ずかしく、そして申し訳なく、反省です。

駅員さんなど数人に何故新潟に来たのかきかれたお蔭でHALについて説明できたことは、

とても嬉しかったのですが、うっかり楽しみすぎないように気を付けます。


手足の調子がものすごく悪い時、すごく辛いので、動ける時は、その分ワクワクしてしまいます。

動ける時も、調子悪いときも同じように価値ある時間なんですけどね。

辛いものは辛く、自分が強くないなーって思うこのごろです。

HALの設定を見ると、自分の調子もわかるので、調子にあわせたトレーニングできたら

と思います。


ロボットスーツHAL®を使ったトレーニングについては、

湘南ロボケアセンターのホームページをご覧下さい。

2014年7月6日日曜日

HALのトレーニングをはじめるきっかけにもなった新宿

久々に友人と新宿へ行きました。


2005年、社会人3年目に好奇心をカタチにしたくて、転職し、新宿付近に移住しました。

違う分野の人たちにも出会えて、価値観も広がっていました。

杖でも、ちょこちょこうごきまわっていて段差もへっちゃらでした。

習い事や、カジュアルなイベントの企画とかを人と協力してやるのも好きでした。


しかし、2009年5月、何故かまったく立つことができず、車椅子の生活となりました。

少しマッサージしたり、リハビリとかをすれば良くなると安易に思って、

整形外科にいったら、即神経内科を受診するように言われました。


そして、もしかして、、、ただ事ではないかも?と気づき、

簡単に改善するのではないと悟って、エントランスに段のない家に引っ越した。

なぜか楽しい人達がやたら周りにいたので、車椅子でもわりと元気でした。

むしろ、楽しい人たちが、私に人を紹介してくれたりしたお蔭で人脈が広がりました。

(いいだか、何だか、よくわからないですが・・・)


そして私が頼りにならないタイプの人なので、私の穴埋めができる優秀な友人に支えられていました。

沢山沢山、楽しんで、頑張った新宿の地で、HALのトレーニングをする機会を得て、

今こんな私になっています。


何かねーーー当時より人の役にたてるような努力をしてないと、久々に新宿に行って感じました。

殆ど人の腰くらいしか見えない高さで人混みを歩いていたら、元気がでてきました。


当時の自分を思い出して、人の役にたつことをまたカタチにしたくなりました。

と、自分でいいながら、どんな好奇心のカタチか、まだ謎なのですですけれど・・


ロボットスーツHAL®を使ったトレーニングについては、
湘南ロボケアセンターのホームページをご覧下さい。




HALとのトレーニングを決めた場所


わくわくするこの地

2014年7月4日金曜日

【番外編・上】動ける時は探検です

この3週間のうちで3回土日を挟みました。

1回目は、日用品のお買いもの。

2回目は、新潟市へ。

3回目は、・・・・・


3回目はとても、とても、深い旅でした。

まず、犀潟駅に行こうと思いましたが、無人駅で降りれず、

直江津駅から直江津港に行こうと思ったら、段差がある歩道の真ん中に電柱があって断念。


こんな感じです。現地で写真がとれなかったので他の写真です




その後、水族館に行こうとしましたが、歩道の白線が非常に細く、車の風圧に負けそうだったので断念。

そして熱中症になりかけたので、友人に教えてもらった、ケーキ屋に行って保冷剤をゲット。
(もちろんケーキも3つ買いました)


これだけで、私の旅が終わるなんて・・・・と思い、直江津駅にて1人で作戦会議。

乗車10分で車酔いするのに、佐渡汽船をみてワクワクしたが冷静に考えて断念。


行きたいなと思った駅はみな無人駅で行けず、

気をとりなおして、ほくほく線に乗ろうと決意してみました。





次回へつづく



ロボットスーツHAL®を使ったトレーニングについては、
湘南ロボケアセンターのホームページをご覧下さい。









サクサクな、トレーニング8日目

残りの3日間はS機体へ引き継ぎます。

設定などなどがうまくいくかどうか心配だったけれど、かなりサクサク快調でした。

私もHALも元気な時はHALの音が違います。

トレーニングの残りもあと少しです。頑張ります!


2014.6.4
次回につづく


ロボットスーツHAL®を使ったトレーニングについては、



2014年7月2日水曜日

S字コースが懐かしい、トレーニング7日目

ん???


左足伸ばしてしっかり体重かけられておらずです。

やっぱりその日によって調子があるのですね。

トレーニングしている時にどこが不調なのか、

それが分かるようになったのはHALをつけるようになってからのように思います。

(正しい感覚が分からないと不調に気づきにくいのです・・・)

今日は理学療法室で、いつもと違うコースを歩きました。

少しコースが変わるだけで気分転換できました。

自動車の教習と一緒だなぁと思いながら、カーブを満喫しておりました・・。






当時はS字カーブがものすごく苦手でパスするのに6回かかりました(笑)

タイヤ見えないのに何故みんなうまくできるのだろう?と不思議でならなかったです。

あげくの果てに岐阜なまりの優しい教官が、「ギア入れてと言ったのを、気合い入れて」

と聞き間違え、心底恥ずかしかったことも・・・。

「あの気合いじゃなくて、ギアやに(岐阜なまり)」っとつっこまれたってことは相当気合い入ってたのだろうな。

もう何年もの月日がたっているのに、こういうことって忘れないものです。。。

あー恥ずかしきこと限りなしです。。。


2014.6.2
次回につづく


ロボットスーツHAL®を使ったトレーニングについては、
湘南ロボケアセンターのホームページをご覧下さい。